米子商工会議所会員情報サイト。米子のおすすめ商品や店舗をご紹介。
米子青色申告会
「青色申告会」は青色申告者で組織された納税団体です。

青色申告会とは

「青色申告会」は青色申告者で組織された納税団体です。
正しい申告納税を進めるため、会員の皆様に対する税務指導などを行うほか、
公平な税制の創設や税務行政・社会保障の改善を求める運動を行い多くの成果を上げています。

 全国で3000会 会員数は100万人

米子青色申告会の活動

■個人事業者に活力が生まれる税制の要望
■税に関する最新情報の提供
■決算申告相談会、各種説明会、講習会の開催
■青色申告会独自の個人事業者向けパソコン用会計ソフトの斡施
※青色申告会を異業種交流の場としてもご活用ください。

入会のご案内

入会申込書に必要事項を記入し、
米子青色申告会宛に郵送、または持参下さい。

[会費] 年間一律3,000円

青色申告をするには

 青色申告をしようとする方は、その年の3月15日まで
(年の途中で開業した場合には、開業の日から2ヶ月以内)
に「所得税の青色申告承認申請書」に必要事項を記載して税務署に提出してください。
 詳しくは税務署のほか、米子青色申告会において、記帳方法や諸手続きなど
青色申告に関する相談に応じておりますのでお気軽にお尋ねください。

青色申告
米子青色申告会

〒683-0823
米子市加茂町2-204 米子商工会議所内
TEL:0859-22-5131
FAX:0859-22-1897

◆始めませんか青色申告

○青色申告のおすすめ
 青色申告をされる方は現金出納帳等一定の要件を備えた帳簿書類を記帳し、
その記帳に基づいて正確な所得と税額を計算して申告していただくことになります。
 その反面、所得計算上あるいは申告手続き上、各種の特典が認められていますので、
税金面で有利であることはもちろんのこと、記帳することによって、ご自身の事業の実態を
よく知ることが出来、経営の合理化にも役立つとともに、対外的にも信用が出来ます。
この機会に是非、青色申告をされることをお勧めします。
○青色申告の主な特典
・青色専従者給与
 家族従業員(満15歳以上)に支払った給与を必要経費にすることが出来ます。

・青色申告特別控除
 ① 事業を営む青色申告者が、正規の簿記に従って記帳し貸借対照表及び損益計算書を
   確定申告書とともに期限内に提出すれば、最高65万円の控除を受けることができます。
 ② ①の控除を受けられない場合でも、不動産、事業、山林の各所得を通じて最高10万円の
   控除を受けることができます。

・赤字金額の繰越控除
 その年の所得が赤字になった場合に翌年以降3年間の黒字所得(利益)から
 順次、繰越控除が出来ます。
アクセス
米子商工会議所
ケンサクくん
Copyright © 2009 Yonago Chamber of Commerce and Industry
アクセスカウンター